Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |

Island of Mist?

Scottish Breakfast今日の天気も最高だ。風が気持ちいい。
今日はTalisker蒸留所へ行く日。蒸留所のあるCarbost行の9:00のバスに乗りたいので朝食を8:00からにしてもらった。

Scottish BreakfastここのB&Bはいくつかの朝食メニューが選べるが今日はスタンダードなScottish Breakfast。

Tourist Information in Portreeバス停に行くと9:00のバスがない。おかしいなと思ったら日本で手に入れた時刻表は5/14からの時刻表だった。
さて、どうしたものか。こういう時に頼りになるのがTourist Information。バスの時間を尋ねると、次のバスは12:50までない。これだと帰りのバスが16:10になってしまう。あとはタクシーしかない。スタッフはだいたい20ポンドぐらいだろうと言っていた。

バス停に戻って近くで客待ちをしているタクシーのドライバーに聞いてみたら、片道20ポンドとのこと。タクシーを利用すれば帰りは14:00のバスに乗れるだろうから、途中でSligachanにあるBreweryにも寄れるかもしれないと思った私はタクシーを使ってTalisker蒸留所へ行くことにした。
バスよりもスピードを出すのでカーブが続くIsle of Skyeの道路は車に弱い私にはちょっと辛い。

Carbostに到着30分ぐらいでCarbostの村に到着した。Talisker蒸留所は一番奥の海岸にあった。

Talisker DistilleryReceptionへ行くとすぐにツアーが始まるとのことでそれに参加する。20人ぐらいの団体といっしょになった。予想通り写真は撮れなかった。まぁ、この人数ではどうしようもないが・・・

Warm Tub at Talisker DistilleryTalisker蒸留所はウォッシュスティル2基にスピリットスティル3基という変則的な構造で冷却にはウァームタブを使用している。サントリーの技術者はコンデンサーよりもウァームタブの方がよいとのことだったけど。
ウォッシュバッグはオレゴン松の伝統的なもの。ウェアハウスも伝統的な2段積みのものだった。

The Old Innツアーが終わると12時前だった。帰りのバスまでまだまだ時間がある。風景を撮りつつ、近くのCarbost唯一のホテル、The Old InnにあるPubへ行く。

エールの友Cuillin BreweryのReal Aleがあったので早速それをオーダー。ちょっとお腹も空いていたのでバゲットサンドもオーダーする。
Isle of Skyeで飲むSkye Aleは最高だ。いつもよりペースが早い。バケットサンドが運ばれてきた頃には既に1 Pintが終わってしまったのでもう1 Pintオーダー。

屋外で飲むエールがまた格別Isle of Skyeで飲むSkye Aleは最高だ。食事後、Pubのテラスに出ると目の前に素晴らしい風景が広がっていた。天気も最高で遠くにCuillin Hillsの山並みが見える。これはAleが進んでしゃーない。

結局、4 PintsのAleを飲んで、バスの時間が近づいたのでPubを後にした。

Loch Harportバス停はTalisker蒸留所の近くにある。バスまで少し時間があったので写真を撮る。バス停からの海の風景も素晴らしい。

14:00のバスを待っていたのだけどなかなか来ない。また時刻表が間違っているのかと確認したけどそうでもない。ただ、高校がOpenしているときに運行とある。今日は平日だから開いてるはず・・・ひょっとして今日は休み?

時の過ぎゆくままに1時間待っても来なかった。今日は休みということだ。さて、どうしたものか。バスまであと1時間ぐらいある。まぁあと1時間やからこのまま待つか。天気もいいし日光浴をしよう。バス停横にはベンチがあるのでコートと帽子と靴を脱いで乾かす。2日前に濡れたのが完全には乾いていなかったのでちょうどいい。時々目の前にあるたんぽぽの花に蝶々が止まるので写真を撮る。後は風景を眺めながら時を過ごす。ある意味贅沢な時間の使い方なのかもしれない。

NacNab's Inn16:10のバスは15分程遅れてやってきた。ちょっと不安になったけどちゃんと来てくれた。

Portreeに戻り、ちょっとPubへ。NacNab's InnというホテルのBarを訪れた。ここはIsle of Skye Breweryのオリジナルエールが飲める。

Bosville Hotel夕食はBosville HotelのChandley Seafood Restaurantへ行った。あまりメニューは豊富ではないが地元のSeafoodが楽しめる。West Coast Fish Platterと定番のSarmon Steakをオーダー。

West Coast Fish PlatterWest Coast Fish PlatterはSarmonやLangoustineとサラダが大きな皿に盛られて出てきた。Starterの量ではない。Mainとしてちょうどいいと思うが。
お味の方は美味。マヨネーズソースとの相性もいい。

Sarmon SteakそしてSarmon Steakもボリュームたっぷり。とてもおいしいんだけど、Starterも量が多かった上に連日の食事でちょっと胃がお疲れ。全部食べるのは無理かな。

食後は昨日訪れた同じホテルのMerchant BarでTaliskerを2杯。Isle of Skyeで飲むTalisker Single Maltは格別だ。日本で飲むのと同じウィスキーなんだけど。

ただいま練習中まだ明るいので宿まで少し遠回りをして歩いていると、どこからかバグパイプの音色が聞こえた。CDかなと思ったけどそうではない。どうやら練習しているようだ。その聞こえる方角へ歩いていると地元のPipe Bandが練習していた。

The Isle of Skye Pipe BandこのBandはIsle of Skye Pipe Bandといって、スーパーの駐車場で行進しながらの演奏練習をしていた。夏に向けての練習なのだろうか。演奏はなかなか大変そうだ。

夕陽に願いをバンドの練習を見終わって宿に帰る時、ちょうど夕陽が沈むところだった。後、メインストリートから沈む夕日が見えた。明日もいい天気のようだ。
最高の天気に恵まれた最高の1日だった。