Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |

Scottish Aleな1日

Porridge最高に天気がいい。ちょっと暑くなりそうだ。今日はIsle of Skyeにある2ヶ所のBreweryをまわる予定。

朝食はいつものフルブレックファストではなく、ポリッジとキッパーズをチョイス。
あつあつのポリッジはクリーミーでおいしい。家でも作るけど、こううまくは作れない。何が違うんだろ?

Kippersそしてキッパーズは2匹分とちょっと量が多い。塩味がきつめだけどおいしい。宿のおかーさんには食べ方がうまいと褒められた。お箸があったらもっと上手に食べれてんけどね。基本的に魚で残していいのは骨だけです。

Uig10:00のバスで北端の港町、Uigに向かう。Uig周辺は平地が多いようで羊や牛が多い。30分程でUigに到着した。

Isle of Skye BreweryIsle of Skye Breweryは港のそばにあった。港付近にはほかにはレストランが1軒。後は港関係の建物しかない。ショップに行くと今日は見学が出来ないとのこと。試飲を楽しみにしてきたんだけど。まぁしょうがない。グッズだけ買おう。

Port Uigバスまで時間があったので港周辺を散策。唯一のパブはまだ営業前。おそらくIsle of Skye Breweryのリアルエールがあると思うけど飲めないなんて悲しすぎる。

UigからはOuter Hebridesへのフェリーが日に2〜3便出ている。おそらくその時は少しだけ騒がしくなるのだろうが今は波の音だけが聞こえる。海鳥たちが海面でのんびりとくつろいでいた。

バスの時間が近づいたのでバス停でバスを待つ。しかし11:30になってもバスが来ない。しばらくすると丘の斜面にバスが見えた。結局10分程遅れてバスは到着した。Isle of Skyeのバスは結構遅れるようだ。しかし島の人々はこの程度の遅れは何でもないみたい。
そしてPortreeで12:55のバスに乗り、Sligachanへ向かう。

Black CuillinSligachanは村と言うよりもkyle of LochaishとCarbestへ行く道路の分岐点にPub併設のホテルが1件あるのみ。そのホテルの向かい側にはキャンプ場がある。そのホテルにBreweryが併設されていてPubではリアルエールが飲める。
その前にまずは目の前に雄大な姿を見せているCuillin Hillの山並みを撮ろう。"Hill"となっているがBlack Cuillinは992mの高さがある。

Red Cuillinどの高さを境に"Ben"と"Hill"を分けているのだろうか。でも"Ben"と呼ばれていてもBlack Cuillinより低い山もあるし、案外適当なのかも。

Cuillin BreweryそしてSligachan HotelのPubでCuillin Breweryのリアルエールを飲む。Breweryの見学が可能か尋ねたがこちらも今日は見れないとのこと。結局飲むだけかぁ。

Skye AleこのPubは観光バスツアーの休憩所になっているようでバスが着くと一気に賑やかになる。

もう1杯注文してテラスに出る。Isle of Skyeでは健康的(?)に青空の下でエールを飲むことが多い。

キャンプ場それから撮影に戻る。キャンプ場の目の前に広がる湾の眺めも素晴らしい。またキャンプ場からのCuillin Hillの眺めも素晴らしい。何もない所だけど美しい風景はたっぷりある。

Portree15:10のバスでPortreeへ戻る。まだまだ日が高いので港の写真を撮り歩く。港の北側の小高い丘の遊歩道からの港の景色が美しい。

Soup of Today夕食は最終日に行こうと思っていたHarbour View Seafood Restaurantが何と定休日。まぁずっとシーフードを食べ続けていたので違う料理を食べるのもいいかも知れない。どこへ行こうか迷ったけどメインストリートからちょっと路地を入ったところにある英国料理を出すCentral Restaurantへ。

スターターは本日のスープ、パンプキンとコリアンダーのスープ。

Gammon Steakそしてメインにはギャモンステーキ。これは塩漬けにした豚肉を焼いたものでハムのような、ベーコンのような英国独特の肉料理。