Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |

The Way to London

Scottish Breakfast朝から雨が降っている。結構激しい。今回のScotlandは天気に恵まれたが最後の日は悪天候。でも今日はLondonに移動するだけなので支障はない。これぐらいの雨では飛行機が欠航するとは思えないし・・・多分。

このB&Bは朝食をいろいろ選べるけれど、最終日はやっぱり伝統的なScottish Breakfast。ようやくブラックプティングを食べることが出来た。

雨のメインストリート in Invernessしばらくすると雨も小降りになってきたのでメインストリートにあるWhisky Shopへ買い物に行く。でも特別に珍しいものはなく、オリジナルの樽詰めウィスキーのBen NevisとMacallanを購入。

10時頃チェックアウトしてタクシーで空港へ。ドライバーの話ではLondonは暑いみたいだと言っていた。天気予報では25度の予想だった。これって大阪よりも暑いかも。

BAのカウンターで早めにチェックインしてゲート前の待合室でAleを飲む。どの空港にもPubがあるのは有り難い。今のところ、トラブルもなく、今日はちゃんとInverness Airportからの便でLondonまで飛ぶようだ。

BA7945は定刻通り12:10に出発した。この便はBAConnectという別会社で運営されていて機内サービスがすべて有料になっている。フードメニューも結構豊富だ。今回はそれ程空腹ではなかったので何も食べなかったが。

1時間半程でGatwick Airportに到着した。Heathrowよりもスムースに着陸出来るようで、着陸してからも早い。しかしなかなか荷物が出てこなくて30分ぐらい待つ。そして南ターミナルに行く列車も遅い。何とか14:45のGatwick Expressに乗り込む。
LondonでのホテルはいつものJermyn Streetにある、Cavendish St.James's。

Cadenhead's Whisky Shop今日はJermyn Streetでの買い物はさておき、まずはWhisky Shopを回ろう。
前回閉まっていた、Covent GardenにあるCadenhead'sのShopでBen Nevisとラムを購入。

Balvenie New Woodその向かい側にあるYoung'sの直営店、Marquess of Angleseyでちょっと休憩。おいしいReal Aleを飲んだ後、最近オープンしたRoyal Mile Whiskyのロンドンショップを訪れる。特に珍しいものはなかったが最近発売されたBalvenie New Wood を購入。

英国旅行唯一の悩み

Londonで一番困るのは何と言っても夕食。どこで何を食べようがとにかく高い。ホテルで食べると1万円近くかかるので避けたい。よく行くAberdeen Angus Beefは安いけど、昨日もビーフステーキだったのでちょっと避けたい。今回はスパイシーフードを食べたかったので2〜3軒Indian Restaurantに行ってみたが予約で満席とのこと。金曜なので当然と言えば当然か。

ミックスケパブとサラダ最終的にCovent Gardenに行った時に見つけたTake Awayのケパブの店に行ってミックスケパブのセット(チップス+サラダ)にステラアソールのボトルを注文。なかなかのボリュームで合計12ポンド。味もそんなに悪くない。Take AwayやPubで食べるのも結構いいかも。

そしてホテルまでの帰り道にあったPubに寄り道。Real Aleを1杯飲んでからホテルに戻った。