Scottish Weatherってやつは・・・
今日も朝から雨。いつになったら晴れるのか。来週は天気がいいみたいだけどその時にはもうScotlandにはいない。
10時頃、宿を出たけれど結構雨が降っていて写真が撮りづらいので、雨宿りがてらOban蒸留所の見学。2回目だけど蒸留所は何度来てもおもしろい。
ツアー参加料は前回よりも値上がりしていたけど、樽出し原酒のテイスティング(但し5ml程)とその時に使用したグラスのおみやげ付き。スポイトで計量するのはちょっと味気ないが。
Oban蒸留所の見学を終えてもまだ雨が降っていたのでOban Innでしばし休憩。
少し雨が弱くなってきたので町の北側にあるDunollie Castleへ向かう。
Dunollie Castleは12世紀後半から13世紀にかけての築城で、Obanの港を守るこの最適の場所には古くから要塞が築かれていた。
1746年に当時の領主は城を破棄し、近くに邸宅を建てて移り住んだ。現在ではDunollie Houseと呼ばれ、博物館となっている。
少し雨が強くなってきたので撮影をあきらめ、城を後にする。
St Columba's Cathedral
町に戻ってパブで休憩。しばらくすると日が差してきた。
天気も回復しそうなので、前回行けなかった町の南側のPulpit Hillへ向かう。
丘からは町が一望でき、特に港の眺めがいい。
Oban蒸留所。
Pulpit Hillから眺めたMcCaig's Tower。
Kerrera島のヨットハーバー。
宿に戻る前に少し足を延ばしてMcCaig's Towerへ。
McCaig's Towerからのフェリーターミナルと鉄道駅。
町のランドマークだけど観光客はまあまあ訪れるみたいだ。
ようやく太陽が顔を見せて天気は良くなるみたいだ。
明日はいい天気かな・・・私はLondonに戻るんだけど・・・
夕食は行きたかったシーフードレストラン、EE-Uskへ。
スターターはやはりスープがいい。今日はSmoked Haddock Chowder。
クリーミーでちょっとスモーキーでおいしい。
メインに注文したSeafood Platterはまたまた結構なボリューム。スタッフに1人前であることを確認したんだけど、日本と感覚が全く違う。
牡蠣、海老(Langoustine)、スモークサーモン、帆立グリル、結構な量のムール貝におまけの蟹の爪・・・これ2人ぐらいでちょうどいい。まぁ全部食べたけど。
最後にOban 14yeas oldでスコットランドの夜を締める。明日の今頃はLondonかぁ〜