日本人的観光旅行
とうとう、最後の日となった。今日は出発まで買い物の日。
朝食後、さっそく行動開始。まずはLinks of Londonへ行く。アニマルモチーフのシルバーカフスを購入。
続いてNew & Lingwoodへ行く。ブルーのロンドンストライプシャツとブレイスを購入。
やっぱりJermyn St. のブランドはいい。
いったんホテルへ戻り、チェックアウト。さてと、Londonも2回目だし、ちょっと時間もあるのでLondonの観光名所にでも行ってみよう。ホテルから近いTrafalger Squareへ向かう。
でも、ここって高い塔の上にあるネルソン提督の銅像と噴水とライオンの銅像があるだけ・・・。やっぱりおもしろくない。やっぱりPubめぐりするかなぁ?。
Jermyn St. と並んで有名なファッションエリア、Savile Rowへ行く。ビスポークテーラーが並ぶがあまり派手な店構えではない。ここでスーツを注文してみたいとは思うが・・・。
New Bond St.周辺はルイ・ヴィトンなどの有名ブランドが並ぶ。でも私にはあまり興味がない。
さてと、このあたりのPubをまわるとしよう。まずはいっぱい。
昼時なので食事を取っている人も多い。
それでは、私も食事と行きますか。次のPubで昼食。Bassとチーズバーガーセット。やっぱり量が多い。
さてと、腹ごしらえも終わった。残りの買い物を済ませよう。Hilditch & KeyとHarvie & Hudsonでシャツを1枚ずつ購入。
そしてPiccadilly ArcadeにあるBenson & Clegg でSt. Andrew's Crossのカフリングを購入。St. George's CrossやSt. Patrick's Crossのもあったので次回はUKコレクションを完成させるとしよう。
最後にLock & Hattersへ行って、パナマと折りたたみ式ソフトを購入する。
旅の終わりに
さてと今回の予定はすべて終了。ちょっと買い物しすぎたかな?。まぁ、ええか。3月まで、Hard Workをしてきたんだ。自分へのご褒美だ(って今年何回目だろうか・・・)。
時間もちょうどいい時間だ。空港へ向かうとしよう。Paddington StationからHeathrow Expressに乗る。
2回目ともなればなれたもので空港へ着いてからもスムーズに手続きは完了。前回の旅行時に比べると人の数は圧倒的に少ない。これもSARSと戦争の影響か?。ボディチェックも待つことなく終了。
Scotlandでは、なんとWhiskyを2本しか買ってこなかった。免税範囲で日本に帰るなどもってのほか。何かないかと免税店を見て回るとG&MのGlen Mhor 1965があった。最後の最後で探していたものを見つけた。それとMacallan Eleganciaを購入。1Lサイズなので免税店用だろうけど、日本でも買えるんだろうな。
免税店エリアが一部改装されたようでPubが新しく、広くなっていた。やはり最後はここでBritish StyleのBitterを楽しむ。
搭乗は例によって直前に決まるシステム。といってもJALはTerminal3の一番遠いゲートをいつも使うようだ。今回も21番ゲートまで歩く。
予定通りの時刻に搭乗は始まったがGateを離れるのに30分程過ぎていた。Heathrowは今日も混んでいるようだ。
滑走路手前でさらに30分待つ。外を見ればタキシングに飛行機が渋滞している。17〜8機の順番待ちらしい。なんちゅう過密ダイヤだろうか。
予定より1時間遅れでTakeOff。前方は晴れているのに激しい雨が降るLondonらしい天気が見送ってくれるようだ。
今回の旅は2回目ということもあって非常にスムーズだった。それと英会話を勉強し始めてちょうど1年。確実に身についていることが実感できた。でもまだまだ上達はできるはず。そしてまた来年、その成果を試しにScotlandへ来るとしよう。
さてと、ホッとしたら何か眠たくなってきた。一眠りするとしよう。
次回の旅用にInvernessで購入した、Ordnancd Survey社のLandranger Map No.60とNo.68がいい夢を見させてくれそうだ。