Top
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11
5/12
5/13
| Home | Index | Back | Next |

Scottish Weather

Scottish Breakfast今日は天気予報通り、朝から雨だ。結構強く降っている。Scotlandといえば小雨はつき物なんだけど、やはりテンションが下がる。

朝食ではScotlandの山歩きのグループと一緒になる。いろいろと話したがどこまでわかってもらえたのだろうか。でもわざわざ日本から酒を飲みに来たと言うと驚いていた。そんな物好きはおらんのだろう。

Glen Lochy Distilleryお昼前まで宿で待って、少し雨が弱くなってきたようなのでBen Nevis蒸留所まで行く。今日は開いてないんだけど取りあえず下見がてら行ってみよう。
Glen Lochy蒸留所の建物が残っていた。現在は集合住宅やGuest Houseとして使われている。

Ben Nevis Distillery途中で雨が強くなってきたが戻るに戻れず、バス停で雨宿りしながらBen Nevis蒸留所まで到着。ちょっと雨が小降りになるまでしばしWhisky Time。こういうときにスキットルは便利だ。

Old Warehouse少し小雨になったので写真を撮る。でも曇っているのでBen Nevisが見えない。明日に期待して蒸留所の建物をカメラに収める。
Ben Nevisは古い蒸留所に対して新しい建物を追加したような雰囲気で古いウェアハウスなど歴史を感じさせるが近代的な建物がメインとなっているようだ。

Highland Cattle今日は日曜日なので蒸留所はひっそりとしている。横の牧場で飼われているHighland Cattleが物珍しそうに近寄ってきた。
明日晴れることを願って蒸留所を後にする。Ben Nevisがきれいに撮れればいいけど。

Inverlochy Castle途中にInverlochy Castleの看板があった。雨も少し小降りなので寄ってみる。川を利用した要塞で非常に重要な位置にある。13〜14世紀のComyn家の居城だったらしい。

雨のFort William

Main Street of Fort William城を後にした頃にまた黒い雲が出てきた。しばらく歩くと雨が降ってきた。Glenlochyの建物を撮りたかったけどこれではちょっと無理。一度宿に戻り、町を散策する。というよりもとりあえずPubへ行こう。メインストリートは日曜日ということもあって休みの店も多い。

日曜日は町も静か昨日行った"The Grog & Gruel"も閉まっていた。まだ飲みたいエールがあったのに・・・
昨日夕食を食べた"Ben Nevis Inn"で休憩。その後、町を散策してもう1件のPubに寄ってから宿に戻る。雨なので写真が撮りにくい。

Glen Lochy Distillery雨が止まないので宿に戻ってティータイム。どんなB&BにもTea Setがあるのでこういう時は便利だ。
しばらくすると徐々に明るくなってきたので再出撃。Glenlochyのキルンを撮る。何とか建物だけは残っているがキルンはFlat、オフィスはGuest HouseとSelf Cateringになっている。Malt Burnがどうなるか心配だけど何とか残してほしいものだ。

River Nevisその近くを流れるRiver Nevisはスコットランドでは珍しい透明な水が流れていた。Ben NevisからLoch Linnheに流れ込む美しい流れはFort Williamのウィスキーの味に影響を与えているのだろう。

スコットランドはおいしい、再び

Crannog Seafood Restaurant夕食はやっぱりシーフード。海に突き出た形で建っているCrannog Seafood Restaurantへ。日曜日で入れるか心配だったけど大丈夫。
メニューにはおいしそうなシーフードが並ぶ。

Obanで食べた牡蠣がおいしかったのでまずは牡蠣を食べよう。StarterにはWest Highland Oystersをオーダー。そしてメインは定番のサーモンステーキ、Grilled Sarmon Fillet Lemon Couscous with asparagus and white wine cream sauceをオーダー。

Scottish Oysters白ワインを飲みながら待っていると牡蠣が運ばれてきた。このレストランは牡蠣につけて食べるソースがShallot VinaigretteとBaked with Red Pesto Crumb2種類から選べる。聞いたところ、一般的なのはこっちと教えてくれたShallot Vinaigretteをチョイスした。でもこのソースはいらなかった。レモンを絞って食べると潮の香りが口に広がる、それはもうおいしい牡蠣だった。

Sarmon Steakあっという間に食べてしまった後、メインが運ばれてきた。アスパラガスと白ワインのソースがサーモンとの相性ばっちりでとてもおいしい。Scotlandのシーフード、特に西海岸のものは最高だ。

Ben Nevis 34 years oldこうなると締めにはモルト、やっぱりBen Nevisが飲みたい。尋ねるとオフィシャル10年が品切れとのこと。34年ならばあるという。いくらするのか聞いてみると6.75ポンド(約1600円)とそんなに高くない。ちなみに10年は4.95ポンド。それやったらみんな34年飲むでしょ。
そして運ばれてきたBen Nevisはおいしい食事の締めにふさわしい最高の味だった。久しぶりに100%満足したDinnerだった。帰り際にボトルを見せてもらうとAdelphiのものだった。どこかで売っていたら買って帰ろうかな。

Loch Linnhe外に出ると雲が切れ、晴れ間が見えてきた。明日は回復しそうだ。朝からBen Nevis蒸留所の見学へ行こう。

Real Ale宿に戻ろうとメインストリートを歩いているとThe Grog & Gruelが開いていた。日曜日は夕方からの営業だったみたいだ。さっそく入ってエールを飲む。

今日は1日中天気は悪かったが最後は最高だった。明日は天気が良さそうだし、いい日になりそうだ。
明日はIsle of Skyeへ向けて出発だ。