今日もやはり・・・
とりあえず雨は降っていない。青空も少しは見える。天気予報は寒いと言っているが雨はあまり降らないようだ。まぁこちらの天気予報は気休めぐらいにしかならないけど。
Avimoreまでの列車は11:07発。それまでゆっくりできる。
Scottish Breakfastを楽しんでいると雨が降ってきた。まさしくScottish Weather。
出発時刻になっても雨は止まない。宿のオーナー夫妻に挨拶して雨の中を出発。
列車は遅れずに、というか少し早めにKingussieに到着した。時刻通りに出発。しばらくすると雨は弱まり晴れ間が見えてきた。ようやく天気は回復してくれるかな。
10分程でAvimoreに到着。天気は雨。そしてGrantown on Speyへ行くバス乗り場がわからない。駅前は道路工事していて混雑している。地図を頼りにTourist Informationへ行くとそこには何もなく、駅員さんに聞いてようやく場所がわかった。どうやら移転したようだ。
Tourist Informationでバス停の場所と最新の時刻表を確認する。次のバスまでは20分程あるので駅の待合室で雨宿り。バス停には雨を避ける場所がない。そろそろ時間なのでバス停に移動すると雨が弱くなってきた。
11:50のInverness行でGrantown on Speyへ。だんだんと晴れてきた。美しい景色が楽しめる。
自然に囲まれたOld Town
Grantown on Speyまでは40分程で到着。メインストリートにはいろいろとお店がありなかなか楽しそう。
宿はメインストリートから少し南に入ったWesthaven B&B。少し宿で休憩後、町を歩く。まずはTourist Informationで情報収集。近辺のストリートマップを購入。Cairngorn Breweryのパンフレットを見るとブリュワリーはAviemore駅のすぐ近くにあった。しまった、寄ってくればよかった。
Pubでエールを飲みながら、さて今日はどこへ行こうかと考える。一番近い蒸留所、Balmeanach蒸留所の近くまで行くバスは15:07にある。20分ぐらいで着くけど帰りのバスが19時頃までない。
結局蒸留所へは行かず、地図に書かれている"View Point"のある山まで歩くことにした。町の中心から2km弱なのでそれ程遠くない。
遊歩道になっている線路跡まで坂道を歩いていく。
線路跡は歩きやすかったが途中から山側のPassに入るとこのところの雨でぬかるんでいて歩きにくい。最悪なことに雨まで降り出した。登り坂を歩くこと30分、ようやくそのポイントに着いたが雨であまり眺めはよくなかった。
もう少し上のポイントまで行ったけど結局雨でそれ程きれいな風景ではなかった。得たものはズボンの裾の汚れ・・・
町へ戻った頃には天気も回復していた。Scotlandは本当に天気がよく変わる。Pubで本日2回目の休憩。疲れた体にエールの酔いは心地よい。
町から森の中の道を通ってRiver Speyへ。途中、ヒースの花をストロボで撮ったけど最近調子が悪いのでちゃんと写ってるかな。
River Speyは連日の雨で水量は多め。護岸工事なんかされてないので注意しないと落ちるかも。Kingussie付近よりも川幅も広くなっている。岸には釣り人用だろうか休憩用の小屋まで用意されている。これから釣りに行く人に出会った。何とルアーを持っていた。
たまにはSpicy Food
夕食はどこで食べようかとメインストリートをうろつく。今日はまだリアルエールを飲んでいない。Grantown on Speyにはリアルエールを置いているPubはないのかな。
Ben Mhor Hotelの前を通ると窓からハンドポンプがあるのが見えた。レストランもあるのでここで食べよう。まずはAle。Cairngorn BreweryのStagというAleをオーダー。ほとんど発泡性はない、ワインみたいな感じだ。
飲みながら何を食べようかとメニューを眺める。少しスパイシーなものを食べよう。StarterにVegitable Samosa、そしてMainにはHomemade Lamb Madrasをオーダーする。
少し辛いチリソースをアレンジしたようなSamosaはスターターにぴったりの量。そしてLamb Madrasは要するにカレー。結構辛いがおいしい。
その後、Barへ移動して食後のエールをハーフパイントで。