Top
9/16
9/17
9/18
9/19
9/20
9/21
9/22
9/23
9/24
9/25
9/26
| Home | Index | Next | 

The Longest Day

いつものJL421はエコノミークラスが9割方埋まっている。連休前ということでヨーロッパへ行く人も多いようだ。最近新聞をにぎわす航空各社だけどJALにはがんばってほしい。関西空港からの直行便はこれしかないから。

フライトは順調だったがHeathrow上空で3周程旋回していたようだ。相変わらずHeathrow Airportは混んでいる。到着も遅れた上にゲートまで20分ぐらいかかった。荷物を受け取った時にはEdinburgh行きのBA1458の出発1時間前となっていた。Terminal1までちょっと急ごう。

幸いにも国内線のチェックインカウンターは混んでなくて(あくまでもHeathrowでは)、比較的早くチェックインできた。
現在British Airwayはケータリング会社ともめていて、機内食が出ない。そのためにチェックイン時に空港内で利用できる5ポンドのクーポンをくれる。BAの機内食を結構当てにしている私にはありがたい。ただあまり時間がない。Gate5にあるPubでTetley'sの1Pintとサンドイッチのパックを買って簡単に済まそう。と思ったら、搭乗が始まった。しょーがない。サンドイッチは機内に持ち込み、Aleだけ飲んでしまおう。

BA1458はほぼ定刻にゲートを離れたが、滑走路の順番待ちの渋滞に巻き込まれる。20機ぐらいが並ぶのは迫力があるが、Heathrowはちょっと混みすぎだ。

初めてのCapital Edinburgh

Edinburghへは1時間程で到着。Waverley StationまでAirlink Busを使う。乗り場も出口の真ん前で15分に1本あり、深夜まで運行されているのでとても便利だ。30分程でEdinburghのCity Centreに到着した。Scotland4回目にして初めてのEdinburghだ。ライトアップされたEdinburgh Castleが夜空に浮かび上がってきれいだ。最後に3日滞在するので戻って来たときに夜の城を撮ってみようかな。

ホテルは駅前のOld Waverley Hotelを予約したのだが、夜だったので違う通りを曲がってしまってちょっと迷ったが無事到着。
ホテルのラウンジでNew Castle Aleを味わい、ようやく一息つく。窓からはライトアップされたEdinburgh CastleとSir Walter Scott Monumentが見える。慌しい1日だったが無事終了だ。明日からは4回目の蒸留所めぐりが始まる。